●バックナンバー

2011年01月29日

強請る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字               2011/1/27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【強請る】


●出典

「実際のところ、佳枝も泰子も生活する金に困っている。どちらがいいだした
ことかは不明だが、犯人を脅して金を強請ったんじゃないかというのが俺の推理だ。
泰子が頻繁に記帳に出かけるのも、金が振り込まれているかどうかを
確認するためだと思う」

片想い/東野圭吾 p.325
http://tinyurl.com/487buwk



●意味

おどしたり、弱みにつけこんだりして金品を取り上げたり、
自分に従わ せたりする




●読み方

強請る(ゆする)



●一言

強請るには、3つの読み方があるようです。

1:ねだる(せがむ・金品を要求する、文句や不平を言う)
2:もがる(反対する・さからう・言いがかりをつけて金品をゆする)
3:ゆする(おどしたり、弱みにつけこんだりして金品を取り上げたり、
自分に従わせたりする)
posted by sato at 00:12| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

謁見

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字               2011/1/26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【謁見】


●出典

「予知少女への謁見が許可されたようだな」エレベーターの中で湯川がいった。

予知夢/東野圭吾 p.211
http://tinyurl.com/4mtraz2



●意味

貴人または目上の人に面会すること。




●読み方

謁見(えっけん)



●一言

目上の人にしか使わないというのは知らなかったので調べましたら、
「謁」には「貴人または目上の人に面会すること。まみえること。おめみえ」
という意味しかありませんでした。
posted by sato at 01:06| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字               2011/1/25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【鬢】


●出典

「そうだな、はっきりしたことはいいにくいけど」
忠昭は白髪の混じった鬢のあたりを掻いた。

予知夢/東野圭吾 p.151
http://tinyurl.com/4mtraz2



●意味

頭の左右側面の髪。





●読み方

鬢(びん)



●一言

「鬢髪(びんぱつ)」は「びんの毛」、
「双鬢(そうびん)」は「左右の鬢の毛」という意味です。
posted by sato at 20:23| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卓袱台

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【卓袱台】


●出典

年嵩の女は卓袱台に片肘をつき、煙草を吸っていた。

予知夢/東野圭吾 p.127
http://tinyurl.com/4mtraz2



●意味

卓袱台(ちゃぶだい)は、日本で用いられる四本脚の食事用座卓。
一般的に方形あるいは円形をしており、折畳みができるものが多い。





●読み方

卓袱台(ちゃぶだい)



●一言

卓袱台は昭和初期の家族の団欒を象徴するシンボルですね。
posted by sato at 02:16| Comment(1) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

海鼠

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【海鼠】


●出典


「僕の知り合いに推理小説嫌いがいる」湯川が海鼠を口に運びながらいった。

予知夢/東野圭吾 p.117
http://tinyurl.com/4mtraz2



●意味

1 ナマコ綱の棘皮(きょくひ)動物の総称。すべて海産。
体は円筒形で前後に細長く、前端に口と触手、後端に肛門があり、
皮膚の中に小さな骨片が散在。
種類が多く、マナマコは生食のほか、海参(いりこ)・海鼠腸(このわた)に加工する。
《季 冬》「尾頭のこころもとなき―哉/去来」





●読み方

海鼠(なまこ)



●一言

なまこは古来、「こ」と呼ばれており、これに「なま」がついて「なまこ」と
なったそうです。http://gogen-allguide.com/na/namako.html

posted by sato at 21:50| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨樋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【雨樋】


●出典

男はバルコニーの柵に手をかけた。猿のようにぶらさがり、
雨樋の金具に足を載せたりして、バルコニーによじ登った。

毒笑小説/東野圭吾 p.8
http://tinyurl.com/4mtraz2



●意味

雨水を軒先で受けて地上に流すために取り付ける細長い樋。



●読み方

雨樋(あまどい)



posted by sato at 15:42| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蝸牛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【蝸牛】


●出典

彼に答えられたのは、「ト音記号ってのは、あれでしょう。蝸牛みたいなマーク。
意味はわかりませんが」ということだけだった。

毒笑小説/東野圭吾 p.220
http://tinyurl.com/2wsnb9m



●意味

カタツムリ(蝸牛)は、陸に棲む巻貝の通称。
特にその中でも有肺類のうちの殻が細長くないものを言う場合が多い。



●読み方

蝸牛(かたつむり)



●一言

かたつむりが、なぜ「蝸牛」と表記されるのか、説明がなされていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111944216

posted by sato at 03:56| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

女史

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【女史】


●出典

女史本人が仕事をやめるという案は出なかった模様だ。

毒笑小説/東野圭吾 p.174
http://tinyurl.com/2wsnb9m



●意味

《昔、中国で、記録の事務を扱った女官の称から》
1 社会的地位や名声のある女性を敬意を込めていう語。
また、その女性の名前に添えて敬意を表す語。
2 昔、文書の事務を扱った女官。



●読み方

女史(じょし)



●一言

教えて!gooからの転用です。

古代中国の王后につかえた女官、律令制度における女官からついたもののようです。
転じて、知識や教養が豊かで、社会に貢献している女性の尊称として使われています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1825861.html
posted by sato at 00:43| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

北叟笑む

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【北叟笑む】


●出典

ちょうどその時、門のチャイムを鳴らした男がいた。
二度鳴らし、何の反応もないので、やはりこの家は留守なのだなと確信し、
男は北叟笑んだ。男は空き巣狙いだった。

毒笑小説/東野圭吾 p.134
http://tinyurl.com/2wsnb9m



●意味

[動マ五(四)]《「ほくそ」は「北叟」か》うまくいったことに満足して、
一人ひそかに笑う。「してやったりと―・む」



●読み方

北叟笑む(ほくそえむ)
北叟笑んだ(ほくそえんだ)



●一言

「ほくそ」は「ほくそう(北叟)」の転で、「塞翁が馬」の達観した北叟(=塞翁)が
喜憂いずれに対しても少し笑ったという故事によるともいわれ、
「ほくそ」に「北叟」の字も当てられます。

posted by sato at 22:33| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

些少

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍の購入に充てる学習塾経営者小幡 聡が、
読めそうで読めない漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【些少】


●出典

「これは些少ですが、うちの社からの気持ちです」

毒笑小説/東野圭吾 p.172
http://tinyurl.com/2wsnb9m



●意味

数量や程度がわずかなこと。また、そのさま。



●読み方

些少(さしょう)



●一言

「些少な金額ですが、お礼の気持ちまで…」といってお金を渡しても、
何名が理解できますかね。

posted by sato at 22:28| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

