●バックナンバー

2010年01月04日

遅かりし由良之助

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「成功の9ステップ」オーディオコース特別版 ⇒ http://tinyurl.com/l542ca
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年間100万円以上を書籍に投じる学習塾経営者小幡 聡が、読めそうで読めない
漢字を発見次第、すかさずお届けいたします。

▼声に出して読めない漢字              
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【遅かりし由良之助(おそかりしゆらのすけ)】



●意味

(歌舞伎「忠臣蔵」で、大星由良之助が主君の切腹に間に合わなかった
ことから)時期を逸して用をなさない時に言う。


●用例

ところが、失礼な言い方かもしれないけれども、中堅企業や中小企業の社員は
わりあい玉石混淆なんです。なかには、自分が1を言ったのに、マイナス0・5
の理解だったりする部下もいる。そこで初めて「オレは、これまでなんていい
職場にいたんだろう」と気がつくわけです。「あいつらはダメだ」とかクソミソ
に言っていたかつての部下のことを、じつは優秀な素晴らしい奴だったんだと
思ったりする。でもすでに“遅かりし由良之助”ですね。再就職とはそういう
ものです。だから、気持ちの整理、すなわち自覚と覚悟がいるのです。

会社を辞めるのは怖くない p.37より
http://tinyurl.com/yeozb77


●一言

「後の祭り」と同じような意味だとは思いましたが、知らない言葉だったので
調べてよかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン「声に出して読めない漢字」

★発行人:小幡 聡(27才。男。愛知県岡崎市在住)
http://tinyurl.com/3f6tn9
★登録・解除: http://www.mag2.com/m/0000292827.html
★バックナンバー: http://plaza.rakuten.co.jp/satoshikun/4018
★転送の許可は要りませんのでご自由にお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
TOEIC-短期スコアアップ講座 ⇒ http://tinyurl.com/yamph2l
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━



posted by sato at 01:47| Comment(0) | 声に出して読めない漢字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

